第24回: 2012 年 4 月 25 日 (水) 18:00~


  • 場所: 芝浦工業大学・大宮校舎 5 号館 (旧・システム工学部棟) 5241 教室

  • 講演者: 山中 脩也 氏 (早稲田大学 理工学術院総合研究所) 

  • 講演題目: 高精度で高可搬な精度保証付き高速初等関数計算法の構築

  • 講演概要: 本講演は,高精度・高可搬・高速・精度保証付きという四つの特徴を持つ数値計算法について述べます.講演者は,初等関数や特殊関数の計算について,最近点丸めにおける倍精度浮動小数点数だけを利用して(高可搬),倍精度浮動小数点数の倍の精度を(高精度),既存手法より実行時間を早く(高速),精度保証付きで達成する,計算手法の設計を目指しています.これらが達成されれば,現在使っている計算機環境のまま,わずかなソフトウエアの変更で,従来の倍の精度の結果が 100% 間違える事なく計算できることになります.既にいくつかの初等関数に関してこれらを構築しましたので,その手法についてお話させていただきたいと思います.

(私事で恐縮です…)

Categories:

Leave a Reply